新築工事日記―出雲市大社町T様邸ー

2016 年 8 月 25 日 木曜日

大社町のT様邸が完成しました。

玄関、客間を新築し、母屋へと続く廊下をつくりました。

廊下からは、中庭の和風庭園を眺めることができ、通る

度に心を楽しませてくれる事でしょう。

道路側には駐車場スペースもつくる事ができ、便利に

なりました。

完成おめでとうございます。

新築工事日記―出雲市多伎町F様邸―

2016 年 8 月 22 日 月曜日

8月も残り少なくなりましたね。

出雲ではほとんどが晴れていて、暑い夏でした。

テレビ番組で、エアコンはつけっぱなしで寝るのが良いと

どこかの先生が言っていました。途中で汗をかくのは運動を

してると同じだから、疲れがとれないと・・・。

なのでこの夏は、28℃設定でつけっぱなしで就寝してました。

途中で起きるのも少なく、寝汗も少ないし、疲れも日々リセット

出来た感じです。(^^

 

さて、出雲市多伎町ではF様邸の新築工事が始まりました。

二世帯住宅の平屋建てなので、基礎面積も広く、敷地も広いので

ゆったりとしていました。

いちじく温泉のすぐ隣。歩いて帰れる距離って良いですよね。

冬は温泉三昧になってしまいそう!

新築工事日記ー出雲市大社町T様邸―

2016 年 8 月 19 日 金曜日

こんにちは。8月も半分が過ぎましたね。

今年の夏は雨もあまり降らないし、台風も島根には近づかない

ので、本当に暑い日が続きますね。(汗)

そして、オリンピックも熱い戦いが繰り広げられていますね。

今まで真剣に見たことがなかった卓球ですが、思わず声援を

送っていました。(燃)紙一重なんだけど、結果がすべて。

誰もが金色を目指して努力してきたんですよね。

次の4年後、東京では誰がヒーロー、ヒロインになるのか

楽しみですね。

さて、6月から工事をしてました大社町のT様邸。

新しくなった客間には、以前使われていた飾り障子が

取り付けてありました。年月を物語るように日焼けして

茶色くなった木の芸術は、とても存在感がありました。

新しい中にも数々の思い出がちりばめられていて、後世に

残せる良い仕事の物って、素敵だなと思いました。

新築工事日記―出雲市大社町北荒木・建売住宅ー

2016 年 7 月 14 日 木曜日

大社町北荒木の建売住宅が完成しました。

クリーム色の外壁に、木の目隠しフェンスがアクセント

となり、ナチュラルな雰囲気のデザインになりました。

室内は鉄骨階段の黒が全体を引き締めた感じです。

キッチンに立つお母さんがすべてを見渡せて、忙しい

毎日が効率良くできるように動線に配慮しています。

2階に上がれば、何でもありのフリースペース。

趣味を飾るギャラリーに、子どものおもちゃスペースに。

にぎやかな声が聞こえてきそうです。

今月末730日、31日に完成見学会をしますので、

是非見に来てください。

小学校、中学校も近く、スーパーも徒歩圏内。

浜山公園もすぐ行けます。

海や山の自然にも恵まれた大社に住んでみませんか?

新築工事日記―出雲市大社町T様邸―

2016 年 6 月 28 日 火曜日

先日大社町で、T様邸の棟上げがありました。

敷地いっぱいに建っていた家を半分解体し、基礎から

やり直し、前面に駐車場スペースを確保しました。

奥にある母屋とをつなげ、使いやすい新しい空間

へと生まれ変わります。

新築工事日記―出雲市大社町北荒木建売住宅―

2016 年 6 月 27 日 月曜日

6月も終わりですね。梅雨はジメジメとしてうっおしい

ですが、自然に目を向けると緑がとても美しい。

あちこちで色とりどりの紫陽花がとても美しい。

水と光は元気の源なんですね。

私事ですが先日、大社町にある樹齢千年のムクノキを

見に行きました。太い根と幹が荘厳な雰囲気で、

老樹ながらも葉が生い茂り、心地よい木陰を作って

くれていました。久しぶりに自然のパワーを感じ、

リフレッシュした一日でした。

話は飛びましたが、大社町の建売住建は内装クロス工事

にはいりました。大きな窓のある室内は、白いクロスで

より明るくなりました。

8月には完成見学会をしますが、工事中の見学も受け付け

ています。

新築工事日記―出雲市大社町北荒木建売住宅ー

2016 年 6 月 9 日 木曜日

6月に入り5月の暑さよりはなんとなく涼しく感じますね。

過ごしやすいですけど梅雨に入りましたね。

当社建売住宅では破風、鼻隠しの塗装が終わりました。

破風とは屋根瓦の下や、内部に吹き込む風や雨を防ぐ役割をします。

鼻隠しとは屋根を支えている垂木を隠す為に付けるもので、破風と

同じような役目もします。鼻隠しには雨どいが取り付けられるので、

金具の下地材の役目も果たします。

私はついこの前まで破風?鼻隠し?何?と言う感じでした。

しかし、よくよく見てみると、破風や鼻隠しは本来の役目以外にも、

建物全体を引き立てる美観的要素も十分にあるのだと気が付きました。

昔の家には破風はあっても鼻隠しと言われるものはないように思います。

垂木もすべて覆ってしまう軒天も現代住宅のデザインの一つなのかも

しれませんね。

新築工事日記―出雲市大社町北荒木建売住宅ー

2016 年 5 月 30 日 月曜日

こんにちは、平成住建です。

先日の雨で、また少し涼しくなりましたね。

しかしお日様が出ると急に室内温度が上がりますので、ペットなどが留守番してる

お家は気をつけてくださいね!

大社町の当社建売住宅の様子です。先日1Fリビングダイニングの床暖房工事が完了

しました。高効率のヒートポンプ式温水床暖房なので、心配する程電気代もかからず、

足元だけでなく空気も温めてくれるのでエアコン暖房なしでもOKです。

外壁サイディングも進行中です。この物件では接合部のシーリングを必要としない

ニチハの四方合いじゃくり工法を採用しました。(一部出隅、窓枠部分は使用)

シーリング目地に比べ、板の継ぎ目が目立たずスッキリします。

それに、経年劣化によるシーリングの破壊、切れなどを減らすことで、メンテナンス

も楽になります。

 

 

平成祭お礼

2016 年 5 月 20 日 金曜日

先日15日は毎年恒例の平成祭が行われました。

晴天に恵まれ、大勢のお客様に来ていただき、

誠に感謝しています。

今後も地域の方や、以前のお施主様とのふれ合いを

大切にして、皆さまに愛される会社でありたいと思います。

本年度は、前社長山崎敏郎が会長に、新社長に山形誠が就任し、

新体制でのスタートとなりました。

より良い住まいづくりの為に頑張りますで、今後とも

よろしくお願いします。

新築工事日記―出雲市大社町北荒木建売住宅ー

2016 年 5 月 12 日 木曜日

こんにちは。平成住建です。

いよいよ平成祭があと3日後(15)になりました。

天気もこのまま良さそうな感じです。

大社町北荒木の建売住宅は、先日アクアフォームで断熱工事

され室内モコモコの状態です。

平成祭ではこの工事中の建物が見学できます。

興味のある方、お気軽に声をかけてくださいね!